クルマの異常を連ラクダ!
ブレーキ・ペダルの戻り不良による火災事故にご注意を!(中・大型のトラック・バス)
運転席の足下に水分・融雪剤等を含んだ泥や砂などを放置すると、ブレーキ・ペダルのシャフト部に錆が発生し、ペダルの戻り不良のためブレーキが引き摺りを起こして摩擦熱から過熱し、火災に至ることがあります。
特に、次に該当するような車両において注意が必要です。
●オルガンタイプ(※)のブレーキ・ペダルを装備している車
●キャビン内に泥や砂、雪などが入りやすい環境で使用している車
●長期使用車
※足下の床面にブレーキ・ペダルが取り付けられ、ペダル下部にシャフト(支点)があるタイプ
【ブレーキ・ペダルの戻り不良による火災事故防止のための注意事項】
- ブレーキ・ペダルの戻り不良による事故を防止するため、下表のとおりブレーキ・ペダルの点検を行い、異常がある場合には、部品交換など適切な整備を行って下さい。
- 乗車する際にキャビン内に泥、砂、雪等が入らないよう注意し、ペダル周辺の汚れを放置しないようにしましょう。
- 普段より加速感や力がないと感じる又は、惰行時にブレーキがかかったように感じるときは、ブレーキ引き摺りの可能性があるため、異常時には走行を継続しないようにしましょう。
点検項目 | 点検整備時期 | |||
点検箇所 | 点検内容 | 日常点検 | 3ヶ月・ 6ヶ月点検 |
12ヶ月点検 |
ブレーキ・ペダル | 遊び及び踏み込んだときの床板とのすき間 | ● | ● | ● |
ブレーキのきき具合 | ● | ● | ● | |
ブレーキ・ペダルを踏み込んで離した場合にブレーキ・バルブからの排気音が正常であること | ● |
○一般社団法人 日本自動車工業会、大型自動車メーカーにおいても「点検のお願い」を行っております。
(各ホームページ リンク)日本自動車工業会 https://www.jama.or.jp/user/
いすゞ https://www.isuzu.co.jp/oshirase/140826.html
日野 https://www.hino.co.jp/service/for_customer/index.html
三菱ふそうトラック・バス https://www.mitsubishi-fuso.com/jp/information/brake_pedal_2014_08/index.html
UDトラックス https://www.udtrucks.com/ja-jp/service-and-parts/for-drivers