チャイルドシートコーナートップ

チャイルドシートのリコール情報について

チャイルドシートのリコール届出一覧

これまでに、国土交通省に届出のあったチャイルドシートのリコール・改善対策は下記のとおりです。
対象となる製品の製造期間や型番等の詳細な情報は、リンク先でご確認ください。

国土交通省に届出のあったリコール・改善対策については、リコール情報検索システムにおいて検索できます。メーカー名、届出日による絞り込みも可能です。

チャイルドシートで異常が発生したときは

 国土交通省では、メーカーが適切にリコールを実施するよう、皆様からの情報を活用して監視・指導しております。お使いのチャイルドシートで通常考えられないような故障や異常が発生したときは、「自動車不具合情報ホットライン」まで情報提供のご協力をお願いいたします。
 また、これまでに皆様からお寄せいただいた情報の検索もできますので、安全な使用にお役立てください。
自動車不具合情報ホットライン

お子さまの安全を脅かす未認証チャイルドシートにご注意!

映像は下記から(youtubeの審査・リコール課公式アカウントにジャンプします。)

~チャイルドシートの重要性や未認証品の危険性についての啓発ビデオを公開しました~

 チャイルドシートは、基準に適合したものを正しく使用しなければ大切なお子様の命は守れません。国土交通省では、インターネット通販において、国の安全基準に適合している事を示すマークが表示されていないチャイルドシート(未認証チャイルドシート)が販売されている事を受け、実際に販売されている7製品を購入して、検証を行ったところ、国の安全基準に適合していないことを確認しました。
このため、お子さまを安全に乗車させるため、自動車ユーザーに対してチャイルドシート重要性や安全を脅かす未認証チャイルドシートの危険性を啓発するため、啓発ビデオを公開しました。

  

後付けISOFIX取付金具にご注意ください

 ISOFIX※1アンカレッジ(ISOFIXチャイルドシートを車側に取付ける金具類)については、強度や取付位置等を道路運送車両の保安基準※2で定めておりますが、現在、この基準に適合していないおそれがある「後付けISOFIX取付金具」が流通しております。

この後付け取付金具が、ISOFIXアンカレッジが装備されていない車両に用いられ、万一交通事故が発生した際には、取付金具が破断する又は折れ曲がる等が発生した場合、最悪の場合は座席からチャイルドシートごと放出され、車外へ飛び出してしまうおそれがあるなどの危険性が考えられます。そのため、基準に適合していることが確認できないものは使用しないようにお願いいたします。

また、ISOFIX取付金具が装備されていない車両にはシートベルトで取付けするチャイルドシートをご使用ください。

  • ※1 シートベルトを使用せず、専用の金具で座席に固定する方法で、誰でも簡単・確実に取付けることができます。
  •    
  • ※2 道路運送車両の保安基準 第22条の5第2項
  

お子様を車に乗せる際の注意事項について

国土交通省では、警察庁とともに、「秋の全国交通安全運動」の機会を捉え、お子様を車に乗せる際の注意事項を別紙のリーフレットに取りまとめ、自動車ユーザーの方々に配布されるよう関係機関・団体へ送付しました。

 シートベルトやエアバッグは、交通事故時に自動車の乗員の被害を軽減する重要な安全装置ですが、成人の体型を前提に設計されているため、体が小さいお子様には、適切に機能しないことや、被害を大きくすることがあります。
 このため、お子様を車に乗せる際には、チャイルドシートを適切に使用する必要があります。

 自動車ユーザーの皆様は、お子様を車に乗せる際には、特に、別紙の点について注意するとともに、チャイルドシートの説明書を読み、その適正使用をお願いします。
※ 6歳未満の子供を乗せる場合は、チャイルドシートを使用しなければならないこととされています。チャイルドシートは、お子様の体格にあったものを選びましょう。

[別紙]お子様を車に乗せる際の注意事項について【PDF 156KB】

PDFが開けない方はこちら【JPG 980KB】

[参考]チャイルドシートの肩ベルトの調整をわすれずに!【PDF 170KB】

チャイルドシート等の適正な使用方法及び、種類の詳細は、関係団体の各サイトをご参照下さい

  

お子様の成長に合った安全なチャイルドシートを適正に使用しましょう!

お子様の命を守るためにチャイルドシートを使用されていますか?

チャイルドシートは適正に使用しないと効果を十分に発揮しません!!
チャイルドシート不使用者の致死率は適正使用者の約4.6倍です!!チャイルドシートを正しく使用しないと、チャイルドシートが車両から外れてしまったり、チャイルドシートから放り出されてしまうなど、本来の機能が発揮できません。

安全なチャイルドシートの選び方

安全基準を満たしたチャイルドシートに添付されるマーク

チャイルドシートの現行の安全基準に適合しているものには、製品にEマークが添付されています。このマークを確認して購入するようにしましょう!

チャイルドシートの種類

  • 車両限定型チャイルドシートの場合は、[SUPECIFIC VEHICLE]
  • 兼用型チャイルドシートシートの場合は、[COMPATIBLE]
  • 汎用型チャイルドシートシートの場合は、[UNIVERSAL]
  • 準汎型チャイルドシートシートの場合は、
    [SEMI UNIVERSAL]
  • 限定型チャイルドシートシートの場合は、[RESTRICTED]

(参考情報)

2023年8月31日以前に製作されたチャイルドシートには、改正前の古い基準に適合していることを示すマークが添付されている場合があります。

チャイルドシートアセスメント

国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構では、市販のチャイルドシートについて前面衝突試験使用性評価試験を行い、その結果を安全性能の評価として公表しています。皆さまの大切なお子様のために、このチャイルドシートアセスメントをご活用いただき、より安全なチャイルドシートを選んでいただければと思います。

最新のチャイルドシートアセスメントの結果は下記サイトをご参照下さい
○自動車アセスメント・チャイルドシートアセスメント|自動車総合安全情報

(参考)(独)自動車事故対策機構(NASVA)

チャイルドシートアセスメント

チャイルドシートの使い方

保安基準に適合しないと思われるチャイルドシートの販売に関する情報窓口

保安基準に適合しない又は適合しないと思われるチャイルドシートの販売サイトの情報を受け付けています。情報はこちらのフォームにてご入力ください。

入力フォームへ

(参考)製品安全誓約(消費者庁のページです)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/product_safety_pledge/#pr003)


※お持ちのチャイルドシートに不具合が発生したことについての情報については不具合情報受付へ入力をお願いします。

チャイルドシートに関するよくあるご質問について

 別ページでチャイルドシートに関するよくあるご質問をまとめていますので、下記リンクからご参照下さい。

チャイルドシートに関するよくあるご質問