クルマの異常を連ラクダ!
平成19年路上故障車両の実態調査結果
国土交通省では、昨年に引き続き(社)日本自動車連盟(JAF)の協力により「一般道路」及び「高速道路」における路上故障車両の故障調査(平成19年9月~11月の3か月間)を実施しましたので、その調査結果を表1、表2に示します。
表1の「一般道路」の装置別の調査を見ると、①電気装置 51.7%(前年50.5%)、②冷却装置 16.7%(前年17.2%)、③動力伝達装置 8.4%(前年8.5%)と昨年と比べ大きな変化はなく、依然、電気装置の故障発生割合が高いものとなっています。また、「高速道路」では、①冷却装置 23.2%(前年23.4%)、②電気装置 17.9%(前年16.7%)、③走行装置 15.9%(前年12.0%)と昨年に比べ走行装置の故障発生割合が3.1ポイント高いものとなっています。
このように、「一般道路」と「高速道路」では、故障発生状況にはっきりした相違が見られます。
次に、詳細に車両故障発生部位を分析し、整理したものが表2です。
「一般道路」について見ますと、①バッテリ 17.3%(前年17.1%)、②オルタネータ 13.3%(前年12.5%)、③スタータ12.9%(前年12.0%)と昨年と比べ大きな変化はなく、依然、バッテリの故障発生割合が高いものとなっています。また、「高速道路」については、①タイヤ 14.9%(前年10.5%)、②オルタネータ 7.7%(前年7.1%)、③潤滑油 7.6%(前年8.0%)と昨年と比べタイヤの故障発生割合が4.4ポイント高いものとなっています。
No. | 装置名 | 発生件数 | |
---|---|---|---|
一般道路 | 高速道路 | ||
1 | 電気装置 | 9,221(51.7) | 336(17.9) |
2 | 冷却装置 | 2,980(16.7) | 435(23.2) |
3 | 動力伝達装置 | 1,495(8.4) | 183(9.7) |
4 | 燃料装置 | 1,129(6.3) | 71(3.8) |
5 | エンジン本体 | 625(3.5) | 236(12.6) |
6 | 電子制御装置 | 594(3.3) | 80(4.3) |
7 | 走行装置 | 428(2.4) | 299(15.9) |
8 | 潤滑装置 | 311(1.7) | 171(9.1) |
9 | 制動装置 | 177(1.0) | 5(0.3) |
10 | かじ取り装置 | 143(0.8) | 9(0.5) |
11 | 緩衝装置 | 105(0.6) | 4(0.2) |
12 | その他 | 621(3.5) | 50(2.7) |
総 計 | 17,829(100.0) | 1,879(100.0) |
()内は構成比%
順位 | 部位 | 発生率 | 主な故障状況 |
---|---|---|---|
1 | バッテリ | 17.3% |
|
2 | オルタネータ | 13.3% |
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3 | スタータ | 12.9% |
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4 | ファン・ベルト | 5.6% |
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5 | フューエルポンプ | 5.0% |
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6 | ラジエータ | 4.4% |
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7 | トランスミッション(A/T) | 3.9% |
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8 | ディストリビュータ及びイグニッション・コイル | 3.5% |
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9 | クラッチ | 3.3% |
|
10 | ラジエータ・ホース | 3.2% |
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順位 | 部位 | 発生率 | 主な故障状況 |
---|---|---|---|
1 | タイヤ | 14.9% |
|
2 | オルタネータ | 7.7% |
|
3 | 潤滑油 | 7.6% |
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4 | ラジエータ | 6.7% |
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4 | バッテリ | 6.1% |
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6 | ファン・ベルト | 5.8% |
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7 | ピストン、コンロッド及びクランクシャフト | 5.8% |
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8 | 冷却水 | 4.6% |
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9 | クラッチ | 4.1% |
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10 | バルブ機構 | 4.0% |
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