平成20年路上故障車両の実態調査結果

国土交通省では、昨年に引き続き(社)日本自動車連盟(JAF)の協力により「一般道路」及び「高速道路」における路上故障車両の故障調査(平成20年9月~11月の3か月間)を実施しましたので、その調査結果を表1、表2に示します。

表1の「一般道路」の装置別の調査を見ると、①電気装置 53.4%(前年51.7%)、②冷却装置 16.4%(前年16.7%)、③動力伝達装置 7.9%(前年8.4%)と昨年と比べ大きな変化はなく、電気装置の故障発生割合が高いものとなっています。また、「高速道路」では、①冷却装置 25.4%(前年23.2%)、②電気装置 19.2%(前年17.9%)、③走行装置 13.0%(前年15.9%)と昨年と比べ大きな変化はなく、冷却装置の故障発生割合が高いものとなっています。

このように、「一般道路」と「高速道路」では、故障発生状況にはっきりした相違が見られます。

次に、詳細に車両故障発生部位を分析し、整理したものが表2です。

「一般道路」について見ますと、①バッテリ 17.9%(前年17.3%)、②スタータ14.1%(前年12.9%)、③オルタネータ 12.4%(前年13.3%)と昨年と比べ大きな変化はなく、バッテリの故障発生割合が高いものとなっています。

また、「高速道路」については、①タイヤ 12.3%(前年14.9%)、②潤滑油 8.8%(前年7.6%)、③オルタネータ 7.9%(前年7.7%)と昨年と比べ、大きな変化はなく、タイヤの故障発生割合が高いものとなっています。

表1 道路別装置別故障発生件数
No. 装置名 発生件数
一般道路 高速道路
1 電気装置 9,510(53.4) 364(19.2)
2 冷却装置 2,911(16.4) 480(25.4)
3 動力伝達装置 1,408(7.9) 183(9.7)
4 燃料装置 1,084(6.1) 72(3.8)
5 電子制御装置 667(3.7) 70(3.7)
6 エンジン本体 484(2.7) 204(10.8)
7 走行装置 380(2.1) 245(13.0)
8 潤滑装置 355(1.9) 200(10.6)
9 制動装置 175(1.0) 12(0.6)
10 かじ取り装置 155(0.9) 1(0.1)
11 緩衝装置 113(0.6) 4(0.2)
12 その他 575(3.3) 56(2.9)
総 計 17,817(100.0) 1,891(100.0)

()内は構成比%

道路装置別故障発生割合

表2 道路別故障部位別発生件数(1.一般道路)
順位 部位 発生率 主な故障状況
1 バッテリ 17.9%
  • 破損、劣化
  • 端子部接続不良
  • 液不足
2 スタータ 14.1%
  • リレー不良
  • 端子部接続不良
  • かみ合い不良
  • イグニッションスイッチ不良
3 オルタネータ 12.4%
  • ブラシ不良
  • レギュレータ不良
  • ダイオード不良
  • コイル断線
4 ファン・ベルト 5.5%
  • 緩み、切れ
  • 電動ファン不良
  • ファン破損
5 フューエルポンプ 4.7%
  • ポンプリレー不良
  • バルブ不良
  • 配線不良
  • ダイヤフラム不良
6 ラジエータ 4.2%
  • 破損、腐蝕
  • サーモスタット不良
  • キャップ不良
  • ドレンコック不良
7 トランスミッション(A/T) 3.5%
  • ギヤ操作不能
  • オイル漏れ
  • 異音
  • オイル不足
7 プラグ 3.5%
  • ギャップ不良
  • 電極部汚れ
  • 焼損
  • 破損、寿命
9 ディストリビュータ及びイグニッション・コイル 3.4%
  • イグナイタ不良
  • デスキャップ・ロータ不良
  • コイル・コンデンサ不良
  • ポイント不良
10 クラッチ 3.3%
  • すべり
  • オイル漏れ
  • ワイヤ(リンク)不良
  • 切れ不良
表2 道路別故障部位別発生件数(2.高速道路)
順位 部位 発生率 主な故障状況
1 タイヤ 12.3%
  • パンク(亀裂・バースト等)
  • 空気圧
2 潤滑油 8.8%
  • オイル不良
  • オイルパンからの漏れ
3 オルタネータ 7.9%
  • ブラシ不良
  • レギュレータ不良
  • ダイオード不良
  • コイル断線
4 ファン・ベルト 7.5%
  • 緩み、切れ
  • 電動ファン不良
  • ファン不良
5 ラジエータ 6.5%
  • 破損、腐食
  • サーモスタット不良
  • キャップ不良
  • ドレンコック不良
6 バッテリ 5.3%
  • 破損、劣化
  • 端子部接続不良
  • 液不足
7 ラジエータ・ホース 5.0%
  • 破損、劣化
  • 取付不良
  • その他
7 ピストン、コンロッド及びクランクシャフト 5.0%
  • メタル焼付
  • 異音
9 トランスミッション(A/T) 4.3%
  • ギア操作不能
  • オイル漏れ
  • 異音
  • オイル不足
10 冷却水 4.2%
  • 不足
  • 汚れ

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